#9 『いとしのフィート』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、今回は、お正月~♪でお馴染みのこの曲!



《いとしのフィート》

 

年末から年始にかけてを歌った曲。

なので、年越しなど公式LIVEでは冬にしか歌われなかった曲でしたが、30周年で初めて夏に歌われた。(80年JAPAN JAM2のフェスなどでは夏にも歌った事あり)

 

 

これからの女は胸がないよりある方がましさ♪という歌詞が、

桑田さんが、おっぱい星人たる片鱗を伺わせているww

 

あと、テレビは1channelに決まってるけど♪の意味が大阪人には当時分からなかった(笑)

紅白の事だったのね。大阪では、NHKは2チャンネルだっので爆  笑

 

因みに、公式HPをはじめ、歌詞に出てくるカレンダーの綴りが(Calender)となっているが、

正しくは(Calendar)であるw

近年は訂正されている事がある。
 

タイトルのフィートとは桑田さんも影響を受けた米国のロックバンド、リトル・フィートの事。

イントロなどはリトル・フィートを意識したアレンジになっている。ただ、歌詞の内容は別物!

 

余談だが、メンバーだったローウェル・ジョージのトリビュートアルバム

『ROCK AND ROLL DOCTOR』では、唯一日本から参加したアーティストとして

桑田さんがLong Distance Loveを歌っており、この曲がなぜかDAMのカラオケでは、

ちゃんと桑田佳祐名義で入っているのだ(但し、機種による)



 

熱い胸さわぎ/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp