ウチのお客さんで、いつもカンパリロックを頼む女性がいる。
初めて頼まれた時も、勿論なんの違和感もなく出した。
しかし、彼女曰く、カンパリロックを頼んでも、できないと言われたり、変な顔をされる事が多いという。
確かに、カンパリは独特の渋みがあり、ロックでは飲みづらい。
でも、本人が飲みたいっていってるだから、別に出せばいいじゃん!
そういわれて、他店を意識してみるとメニューには載ってない店が多い。
しかし、カンパリオレンジやカンパリソーダがあるという事は、ロックも間違いなく出来るわけである。
氷のグラスにカンパリを注ぐだけなのだから。
実際に、みんなで食事に行った際に(バーカウンターのあるお店で勿論、カンパリは置いてある)その女性が、
カンパリロックを注文してみたが、メニュー以外のものは作れないと来たΣ(゚д゚;)
いやいや、難しい事ゆーてないやん!
ないような材料を使ってという話じゃないのに・・・
僕も、不思議に思い、バイトじゃ話にならないと、カウンターに入ってる人が通りかかった時に、再度頼んでみた。
『うーん、それでは、特別に1杯だけお作りしますね』
えーーー!!カンパリロックは特別扱いなのか?!(゚Ω゚;)
てか、ジュースやソーダで割るより、コストは安いぞ!!
まぁ、雇われ店員なので、勝手にメニューにないものを出してはいけないという判断なのかもしれないが、
損する事じゃないし、サービス業なんだから、ちょっとは融通きかせろよと思った。
因みに、ウチはメニューになくても、材料が揃っていれば作ります。
レシピ本を片手に(笑)