配慮するためにはまず気づかないと……… | 娘は美人ねこ。母はJulie暦51年のしろねこ。です

娘は美人ねこ。母はJulie暦51年のしろねこ。です

猫のことは別ブログで住み分けてます。

「しろねこ」のブログへどうぞ <(_ _*)>

今年は桜の開花が遅かったけど。咲き始めたらあっという間に満開🌸
今日は風もなく  汗ばむくらいの陽気に。
来週末はもう全体葉桜だよね(՞. ̫ .՞)





1つ前の投稿で
渋公で  客席の2列ごっそり空いてたことをぼやいていたら、、、、車椅子の人の視界を確保するためではないか、とコメント頂き  ハッとしました💦

確かに🤔
国際フォーラムなど (正面ではないものの)1段高く前が開けている会場と違い、渋公は通路のところで対応しているので皆さんが立ち上がると座面が低いと前が見えなくなりますものね。施設としての対応、と考えれば  納得できるかも。

あ、でもでもバルコニー席はなんで使わなかったの?
それは別の理由か!?

つい、空席もったいない(💢'ω')などと自己中な事しか思い浮かばなかったことを反省しました。
みんなで考えて実行していくことが大事‼️
↓↓↓こういうこと?



とはいえ🤔💭

渋公は  最近できた施設の割には これってどうなん?って 行くたびに思うことがいくつも。


まず、

終演後など、たくさんの人が集中するのはわかっているのにエスカレーターや階段が狭くて大渋滞する😭

2階、3階の席だと階段移動が前提で

足元に不安があると小さなエレベーター一基では  いつも満員( ´−ω−` )なかなか移動できません。


万一、急いで外に出なくてはならない時にこの状態は不安です。




そして、

トイレの数が少ない💦

劇場タイプの建物だと  トイレのフロアは広々してることが多いので、あの狭さはちょっと、、、ねぇ💦💦

早めに行って客席に入る前にトイレ、、、、は 基本ルートですからね(笑)大行列だと焦ります😖


建築物としての制限とか事情があるとは思うけど。

客席以外の部分も  もっと余裕持たせて欲しかったです。客席も狭いけど😅


ボヤいてもキリがないし

考え方感じ方は人それぞれだものね。

ここで何を言っても  仕方ないか(苦笑)




自分が直面してみないと気づかないことも多いので。まずは気がつくことが大事!


誰がどう困るのか  想像することも必要!

そうしないと 「配慮する」ところまで思いが及ばないですものね。


そんな考えに至りました。




今日は真面目にボヤいてみました(´▽`*)アハハ