4月です

暖かくて過ごしやすい気候になりましたね




しかし春になると肌が乾燥しやすくなることはよくあります

それは冬から春にかけてがもっとも空気が乾燥するのと、あと春特有の原因によるものです

花粉や紫外線、急激な気温の変化も肌に負担をかけますし、生活環境の変化によるストレスも肌の新陳代謝を低下させバリア機能を弱めてしまいます


そして肌が乾燥するとかゆみも伴います


かゆみによって集中力が低下したり睡眠の質が低下

したり悪影響を及ぼしてしまいます



なぜ乾燥すると

肌がかゆくなるのか?



先月『マツコの知らない世界』という番組でかゆみの謎についてとてもわかりやすく解説されていたので少し紹介したいと思います


かゆみは2000年もの間「軽い痛み」と認識されていたそうです

しかし近年になってかゆみを感じる神経が発見され、その神経が異物や接触などの外部刺激に反応して脳に信号が送られかゆみを感じるという仕組みがわかったそうです


そしてこのかゆみの神経、健康な状態だと皮膚の内側にあるのですが、皮膚が乾燥してしまうと表面ちかくにまで伸びてきてしまうこともわかったそうです


そうなるとなにかが当たっただけでも強いかゆみを引き起こしてしまうということです



※ 青い線がかゆみ神経です



乾燥・かゆみ対策は

どうしたらよいのか?


私達にできることはやっぱり保湿です!


保湿剤を塗って肌の表面を保護することで水分が外にでなくなるので乾燥を防げる、そしてかゆみ対策にもなるということです


毎日保湿をしているけど肌が乾燥してしまう…という方も多いと思います


大切なのは保湿剤はサラッとではなくべっとりと塗ること

入浴直後の皮膚が水分を多く含んでいる時に塗ることがもっとも効果的です

 


そのほかにもかゆみ対策して以下の方法が紹介されていました


・紫外線は適度に浴びる


紫外線?って感じですが、今では紫外線照射によるかゆみの治療が進んでいるそうです

伸びたかゆみ神経を下に押し戻す効果があるそうです


・かゆい時は我慢せず撫でる程度に掻く

 氷で冷やす 


かゆみも我慢をするとストレスになります

傷がつかない程度に、撫でるような掻き方ならokです

氷で冷やすことで痛み神経が興奮してかゆみを抑える作用があるため、氷で冷やすのも効果的です


・お風呂に長く浸からない


長風呂は体の皮脂膜が溶けて乾燥肌につながります

特に熱いお湯での長風呂は注意です

体の洗いすぎも皮膚を傷つけてしまうのでNGです


・洗顔はぬるま湯でこすらずにサラッと洗う


花粉の時期、かゆくて顔を何回も洗ってしまう人もいると思いますが、顔の脂が減って乾燥肌が進んでしまいます

花粉は皮膚の表面につくだけなのでゴシゴシ洗わなず優しく洗って下さい



春は乾燥・かゆみの強い時期です 

ぜひお試し下さい!