4月の第1週の土曜日は 休麺して

宇都宮市役所近くの新和食うたさんへ



コロナ禍の時はテイクアウトでちょくちょくたのんでましたが、お店でいただくのは コレが初めて!

この日は 私のファミリーだけで、すごくゆっくりとディナーを堪能できました!


まずは 生ビールで乾杯!


先付といってイイのでしょうか

生の桜海老を空炒りにセロリ、

そしてこの下にホタルイカがいます!

のっけから、うまいなあ


そうそうに日本酒に切り替えて…

私は、グラスで長野のお酒「裏」帰山

ラベルがミラー反転しています

飲み口、スッキリに驚きです

マダムは京都のお酒「玉川」の無濾過原酒

相当パンチのある お酒です!


汁椀に、白子タケノコ、兵庫産のワカメ

下に焼きイサキがあります

どの素材も美味しい!

特に ワカメの味にはビックリ!

ワカメでこれほど感動するのは 初めて!


次にお造り

アオリイカ、ノドグロ

イカは切り方が2種類…切り方でこんなにも味が変わるなんて、刺身は奥が深い!


ノドグロ、改めて美味しい魚であるなあと認識してしまった一品でした〜


さらに、焼き物

お魚は鰆、自家製のカラスミが「これでもか!」ってくらいかかってます

自家製のおかげなのでしょうか、こんなにたっぷりかかっていても しょっぱくなく この塩味が鰆をさらに上品な和食へと誘っています


次に新政のNO.6!

ウヒョー!初めて見た!

こんなの手に入るなんて、すごい👍


ワイングラスでいただく日本酒

カラスミオンサワラがたまんない


まだまだ続きます


松葉ガニ亜種の甲羅焼き

うん、贅沢極まれり


そして、肉料理…って 肉が見えてないけと コレがうたさんの狙いなのが わかってきました


鰹節にウド、その下に高知県産の和牛

新和食ですなぁ、私の知っているうまさではないので、味覚の驚きが半端ないです!


〆の御飯は

4kgのでっかい脂の乗ったサクラマス、白子タケノコ、菜の花の炊き込みごはん

春づくしのお料理に大満足です



おおっと、〆はデザートでした〜

自家製のわらび餅、黒蜜にくぐらせて

はい、優勝!


宇都宮は桜満開まで もうちょいのなか

春にピッタリの和食でした〜


ほんと 

ごちそうさまでした🎵

ありがとうございました♪


▪️日曜日のお昼は 「はま寿司」で


知らぬ間に、めっちゃ進化してたよ


濃いはま寿司のラーメン、これまたうまいっす

こちらも、ごちそうさまでした♪♪♪