手当て | 野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

船橋全生整体院 平橋数樹のブログ 整体法、健康、日常について書いています。

どこかが痛む時、具合の悪い時はね


自分の体のどこがおかしいか自分の体に聞いてみるの


そして感じてみるの


ねっ教えてくれたでしょ


そこにゆっくりと、しずかに手を当ててみるの


そして腰からおへそに向かって大きく息を吸い込むの


じっさいには、腰からは吸えないけどイメージするんだ


おへその下に息が入ってくるでしょ


こんどは、息をおへその下から痛いところに当てた手に、吐く息に乗っけてもってくるんだ


そして手に持ってきたら今度は、自分の呼吸に合わせて手のヒラで呼吸をするの


自分が息を吐いているときは、手のヒラで息を吐くんだ


自分が息を吸っている時は、手のヒラで息を吸うんだ


イメージでいいからね 


そして手のヒラで体の中の動きを感じる


ドックン ドックンしていたり


何かが流れるような感じがしたり


とにかく感じてみるんだよ


そして何かが変化したなって感じたら手を離す


感じでいいんだよ


ずいぶん楽になったでしょ


もし手が届かない場所だったら


そこに手を当てているイメージでその場所で呼吸するんだ


ためしにやってみてごらん


いろいろなことが解決できるよ


自分にもそういう力があることがわかるよ