くせ髪解消ケア | (株)イーサロングループのブログ

(株)イーサロングループのブログ

広島県中区舟入幸町5-16に本社があります。
美容室を経営している会社です。

たくさんのお客様の笑顔のお手伝いをさせて頂きたいと考えて
お友だち価格を設定しています!

よろしくお願いいたします(^_^)v

“クセ毛”ってどういうこと?



クセ毛とは、専門用語で「波状毛(はじょうもう)」と言います。

波打つようにうねった状態を指します。

さらにクセが強い、ちぢれ毛は「球状毛(きゅうじょうもう)」もしくは「縮毛(しゅくもう)」と言います。波状毛も球状毛も、毛包が弧状になっていて、毛球部が曲がっています。毛球部の曲がり方が強いほど、クセ(波状)が強くなります。




クセ毛になる原因には、先天的なものと後天的なものがあります。

先天的とは、いわゆる遺伝や民族によるもので、日本人の毛髪は92%が直毛と言われています。後天的とは、間違ったヘアケアによるもの、ヘアサロンでの施術時の損傷などがあげられます。

日本人のほとんどが先天的には直毛、ということを考えると、あなたが悩んでいる「クセ毛」の原因は、後天的なものである可能性があるかもしれません。


直毛よりも気を付けたい! クセ毛のケア

①ブラッシングはとにかく摩擦に気を付ける!
クセ毛のケアは、とにかく摩擦を最小限に抑えることが大切です。

特にブラッシングの際は、ブラッシングローションを使い、摩擦から髪を守ってください。クセが強い方は、摩擦しやすい目のつまったブラシより、くしを使うと良いでしょう。

まずは毛先をほぐしてから、ブラッシング、コーミングしてください。

②ブローでダメージヘアが進行しないように!
定期的にストレートパーマをかける方は、おそらく髪がダメージを受けています。

ドライヤーの熱でダメージヘアが進行しないよう、髪にブローローションなどをつけ、熱から守るようにしてください。
ドライヤーは必ず髪から20cmぐらい離し、同じところに長時間あてないよう、気を付けましょう。


③トリートメントを念入りに
クセ毛は、曲がっている部分のキューティクルがはがれやすい状態になっています。ですから、ヘアクリームやトリートメントなどで髪に皮膜を作ってあげましょう。保湿してあげると、髪が落ち着き、クセが目立ちにくくなります。

頭皮を健康にする
クセ毛は髪の毛自体に問題があるわけではなく、毛包が曲がっていることが大きな原因です。毛包の中の毛髪はぶよぶよとやわらかいため、曲がった毛包が鋳型となって、扁平や三角の形の毛髪がクセ毛となって、毛穴から押し出されてしまうのです。

頭皮をやわらかく健康に保つことで、曲がった毛包がまっすぐに戻り、クセが弱まることもあります。

顔ヨガやツボ押し、頭皮のマッサージなどで、やわらかい頭皮になるよう心がけましょう。