髪の毛が絡まる原因 | (株)イーサロングループのブログ

(株)イーサロングループのブログ

広島県中区舟入幸町5-16に本社があります。
美容室を経営している会社です。

たくさんのお客様の笑顔のお手伝いをさせて頂きたいと考えて
お友だち価格を設定しています!

よろしくお願いいたします(^_^)v


髪の毛が絡まる原因は、キューティクルが逆立っているからです。

キューティクルが逆立っていると、髪の毛同士が絡まりやすくなります。

髪に潤いがなくキシキシやパサパサの場合にも、絡まりやすくなります。

キューティクルが傷んでいて、

髪の内部にある水分や栄養分が漏れ出してしまっているからです。



絡まない髪はキューティクルが正常で表面の滑りもいいので絡まりません。

キューティクルにダメージを与えてしまう原因は色々ありますが、

外部からのダメージがキューティクルに与える損傷は大きいです。

日常生活で、気をつけていただきたいのが、

ヘアブラシによるブラッシングです。



ブラッシングは摩擦だけでなく、ブラシの素材によっては、

静電気を生じさせることがあります。

静電気は髪に大きなダメージを与えます。

じゃあ、ブラッシングはしない方がいいんじゃないか?

と思われる方もいるかもしれませんが、

ブラッシングには、髪についたほこりや汚れを落とし、頭皮を刺激し、

皮脂を髪全体に伸ばして行き渡らせるという効果があります。

ブラッシングは、1日に1回は行って下さい。



髪の毛が細い方や、クセ毛の方も、髪が絡まりやすいです。

しかしキューティクルの状態が良ければ、

絡まりはそんなに生じないと思いますので、

キューティクルを正常に保つよう心がけましょう!