エサレンマッサージで大切にしているキーワード。
・アウェアネス(意識・気付き)
・プレゼンス(今、この瞬間、この場に意識を置くこと)
・コネクション(つながり)
・グランディング(地に足が着いた状態)
・センタリング(中心にあること)
他のことを考えながらだったり、上の空の状態でのタッチと、
この瞬間に意識と気付きを持って、受け手や身体のつながりを大切にするタッチとはまったく異なります。
セッションはその連続です。
ただ、60分や90分などずっと保つことは難しいこともあります。
例え意識が他に移っても、また戻ればいい。まずそれに気付くことが大事だと思います。
時には、自分への呼吸や姿勢、動きなどの状態にも意識を持っていくことも。
これらを大切にするタッチやロングストローク、ディティールワーク、エネルギーワークなどをひとりひとりの身体にあわせて、
受け手と共に創り上げていくものがエサレンマッサージです。
すべてが調和するとき、深いところがふっと緩むことも。
単に身体をほぐすだけではない、探求がつきないオイルマッサージです。
今回、宮古島での初の試み、エサレンマッサージ基礎講座。
私も生徒で参加します。今までに学んだことをいったん横に置き、初心に戻って学び直したかったのです。
何年たってもこれで終わりということはありません。
エサレンマッサージでは施術者のことを、『プラクテョナー』と呼びます。
practiceは練習という意味。練習する人。学び続けるという意味でしょうか。
海の前での素敵なお宿、ラサ・コスミカさんで、しかもまたとない少人数での合宿。(いつもは15~20名くらいだか、今回は定員6名)
講師は日本人初のエサレンマッサージティーチャー近藤真紀子。とてもわかりやすく、ユーモアのある先生です。
約8年前に先生のデモセッションを見学して感動したのを今でも覚えています。
夕食にはじゃからんださんの島野菜ディナーもつきます。
健康で元気になれるお食事です。
今回は金額も宿泊代、お食事三食付いての特別価格になっています。
ご縁のある方、宮古島で一緒に学び合いましょう。
詳しくはこちら
http://www.tsumuchai.com/home/エサレンマッサージ基礎講座/
現在残席3名様です。気になる方はお早めに。