心を置き去りにした働き方を捨て
自分の人生に合ったキャリアを見つける方法
可能性の扉を開いて
働き方の自由度を上げる⤴⤴


ライフミッションファシリテーター®
100年キャリアコンサルタント

林 英理子です
 

 

 働かないキャリアもある



みなさん

キャリアデザインと言うと



働くことや仕事

を思い浮かべませんか?



でも、最近の「キャリア」の捉え方は



働かない時期も含めて考えます。



子育てや介護、看病などで

家族との時間を第一に

仕事はしないという時期や



新しく何かを学んだり

専門を深めるために学ぶなど

 

働かない時期があって全然よくて



むしろその経験が



次のキャリアに役立ったり

新しい道を開拓してくれたり

することがあります。



例えば

子育てで時間管理が上手くなって

次の仕事で活かされる、重宝される

中には起業したなんて話まで。

 

そんなことはザラに起こります。

 

 ブランクを不利にしない鍵は自分で選んでいるかどうか

 

とはいえ、

ブランクがあると不利になるのでは?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

少しずつ変わってきているとはいえ、

確かにブランクが不利になることもあります。

 

では、

不利になるブランクと不利にならないブランク

違いは何か?というと、

 

自分で積極的に選択しているかどうか

 

です。

 

同じようにブランクがあったとしても

 

状況的にどうしようもなくて…(嫌々…)

というネガティブな感じよりも

 

ブランクを空けざるを得ない状況に対して

きちんと向きあい、自分の意思で

しっかりと選択している人であれば

 

そちらの方が印象は良いです。

 

もちろん、

自分で選択していても

 

理由をきちんと説明できなかったり、

 

自分の都合ばかりを優勢したようだと

良くないですが

 

どんな状況になっても

しっかりと現実と向き合い

自分で決断していける人には

 

お仕事を任せても安心感がありますよね。

 

 経験が枝をつくり大樹に育つ

 

 

両立しながらずっと働いても

それももちろん良い。



けれど、

その一択に縛られないで

もらいたいのです。



全ての経験が

キャリアを豊かにしていく

 

一本道のキャリアでなく

枝分かれしながら大きな樹に育つ。

 

これからの時代は

そんな考え方を持てる人が

強いんではないかと思っています。

 

もっと広く考えて、



働いていてもいなくても



生き生きと社会と

関わることができるような



そんな人が

増えたらいいなと思います(^^)



私の経験はどう活きるの?

という方は無料相談 へお越しくださいね☆

 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

国家資格キャリアコンサルタント

GCDF-Japanキャリアカウンセラー

林 英理子

 

誰でも人生と調和した働き方ができる!

Instagramでも情報発信しています(^o^)/

↓↓良ければフォローしてね♪

@eriko.lifecareer

 

■現在募集中のサービス・講座
【オンライン】働き方の自由度を上げるキャリアカウンセリング (無料相談(30分),初回限定60分/3,000円,通常60分/6,800円)

★【オンライン】各種カードコーチング体験セッション
 ◎自分の気持ちに気付くセッション
 ◎強みを見つける/強みを活かす
 (体験60分/通常5,000円 ※毎月先着10名様3,000円※)

【オンライン】各種カードコーチング1Day講座はこちら
 [メンタリング/強み発掘/ポラリスコーチング/ヴィジョナリー]


★働き方の自由度を上げるメールマガジン
『働き方の自由度を上げる! 100年キャリア通信』の登録はこちら

★林英理子のライフミッションストーリーはこちらから
周囲の目ばかり気にする 会社員が自分の意思で 個人事業主になった ライフミッションストーリーはこちら  

個人事業主になるきっかけになった最初のストーリー
   (登録せずに読めます)
 

 

■人気記事ご紹介
 
■働き方の自由度UP関連記事