使わないとモッタイナイ | 【日刊 ノボちゃん】

使わないとモッタイナイ

乳幼児でもそうだと思うが、好きなもの、大切なものを使うのはモッタイナイ、とっておきたい気持ちは誰にでもあると思う。

 

みんな、クリアファイルって何のためにあると思う?

ゲリラ豪雨の時、資料を雨から守るためだよ

ましてや、大人はもったいなくて使えないという気持ちは大いにあるはずだ。

いや、動物だって、おいしいものをどこかに隠し持つ習性はある。

さらには、昨今の高齢者が準備すべき貯蓄2,000万円問題だ。

あれって、いつ、誰が言い出したのだろうか。
(初出はどこの誰と突き止めたい)

 

文京区役所で原爆の遺族を探していた

はたしてこれで探せるのだろうか

2,000万円がない人は不安になる。
2,000万円所持している人も、減ることに恐れを抱く。

でも、最近気づいたのだ。

仮に2,000万円を持っていたとして、病気なり、不慮の事故なりで亡くなり、使わずに残すほうがよほどモッタイナイということに。

 

五輪BMX競技で日傘を持つイケメンはスタッフかボランティアか

私の場合、着るものも着ず、食べるものも食べずに貯めたリノベーション費用というものがある。

それを住宅に突っ込んだら、すっからかんになり、2,000万円どころではなくなる。

 

ダンススタジオのロッカーに誰もいない日もある

でも、使わずに通帳に残り、誰にもその存在を知られず、国庫に移管されるほうが断然モッタイナイ。

それだけはなんとしても阻止しなければ。

 

赤羽にも「てんぐ大ホール」ができていた

家の前に、スローガンの看板でも出すかな。

今日も1つ何か捨てて、小さな準備を進めます。


好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5944号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen