鍵の受け渡し | 【日刊 ノボちゃん】

鍵の受け渡し

溜池山王だったか、地下鉄の駅のそばにキーボックスなる自動のサービスを発見した。

 

金属製の鍵の実物を預ける必要ある?


えっ、誰が何のために?

実際に設置している会社のプレスリリースによると、こういう目的のようだ。


不動産内見や入居の鍵受け渡しを現地に設置したKEY STATIONで効率化
施設利用の予約と鍵の受け渡しを遠隔管理することで鍵返却までの現地待機が不要に
宿泊施設のフロントを無人化、さらに現地常駐スタッフがいなくても顧客満足度を向上

 


不動産の内見に営業マンが着いていかなくて、部屋を荒らされたりしない?
ホテルのフロントの無人化はいいとしても、わざわざホテル以外の場所でリアルな鍵を受け渡す必要がある?


これまで導入されてきたのは自動販売機のようなチェックイン機で、カードキーが出てくるものだったが。

 

棒に寄りかかる人が迷惑なので仕切り板はありがたい


しかも、24時間対応ではなく、時間制限もある。

 

全然使い勝手はよくないでしょう。

そうこうしているうちに、2021年の東京五輪で選手村だった晴海の付近で、公共の柱にキーボックスがくくり付けられているのが通報された。

 

高級マンション内見のカギを道路脇の柱には預けないよ

報道でも、不動産の内見のために、ここで鍵を受け渡ししているのだろうと楽観的なことを言っていたが、晴海と言えば高級マンションしかない。

そんなマンションに、「そこの鍵で勝手に入って見てきてください」というようなことがあるだろうか。

第一、その鍵を相手がきちんと元の場所に返してくれる保証もない。

 

猛暑のためデスク用冷風扇が活躍する6月

私が小学生の頃は、合い鍵を玄関脇の牛乳箱の中に入れておいて、学校から帰ってきた子どもが鍵を開けて入るなんてことはよくあった。

でも置き場所が一般的ですぎて、泥棒にはありがたかったはずだ。

私は、覚せい剤や麻薬、特殊詐欺の現金などの受け渡しに利用されていると思うのだが。


鍵の受け渡しをしなくていいなら、昔ながらのダイヤルキーで、番号を教えるのでもいいのではないか。

 

これで閉めて番号を知らせる方がはるかに合理的

ニュースによれば、この謎のキーボックスは中央区だけで17カ所発見されているそうだ。

とんでもない事件に発展する前に全撤去したほうがいい。

地下鉄のキーボックスも誰が利用しているか、防犯カメラで監視すべきだ。


好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5897号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen