3秒で採用! 絶対「通る」プレゼン資料のつくり方 (じっぴコンパクト文庫)
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5月10日の東京体育館はマーシャル系のエクササイズの体験に行った。
食わず嫌いなのと、知ってやらないのとでは大違いなので。
オリンピックにも使われた施設はご立派
ボクシングをベースとしたものだったが、スポーツクラブでやっているのか見るからに”高齢者”のグループ参加が多かった。
(高齢者の私から見てそう見えるのは70代以上)
ただ、始まってみると20代30代らしきサラリーマン、OLさんみたいな人も、外国人も、お痩せさんも太っちょさんもいて、多様性を感じた。
ロッカールームに帰ると、若いお嬢さんが会話しているのが聞こえてきた。
たまたま二人とも22歳で、新社会人のようだった。
衣類の寄付ボックスを発見したので捨て活で利用させてもらおう
せっかくだから連絡先を交換しよう…ということになって、
「インスタ(Instagram)でいい?」と一人が言う。
もう一人も
「そう、最近はたいがいインスタのDM(ダイレクトメール)で連絡してる」。
そうか、そりゃそうだよね。
私は滅多にやらないが、インスタで連絡を取ることができるのだ。
インスタだとほぼアカウントだけで、本名やプロフィールを明かさなくていいのがいいんだろうなあ。
あとは、インスタはグループがないから、ほかの人のやりとりがなくてイライラもない。
100名規模の体験会の講師は豪華でお土産までいただく
2-3年前までLINE(ライン)連絡が全盛だったが、何もかもLINE連絡ってどうなの?と思っていた。
特に昨年やった大衆演劇ワークショップの連絡はすべてグループLINE。
主要メンバーの連絡も、入ったばかりの1年目の人にまで流れてきて、それを全員が「ありがとう」のスタンプを押したりなどして、投稿の数が大変なことになっていた。
中年以上の女性がほとんどで、使い方をよくご存じなく、そういうことになっているように見受けられた。
後楽園でビジネスホテルの一斉清掃を目撃
また、朝一番に「おはよう」、寝る前に「おやすみ」のスタンプを押すような人もいる。
これまた、シニア層。
10年くらい前に若い方にそんな話を聞いたのか、今の若者はそんなことしていないと思うわ。
LINEはビジネスや学校などとプライベートの区別が付けにくい。
だから犯罪の連絡などがXのDMになるのだろう。
また日本人はそこそこ表と裏が混在した情報交換や連絡にFacebook(フェイスブック)を使っているが、海外では断線LinkedIn(リントイン)だ。
特にスタートアップ企業なり、経営者でLinkedInのアカウントを持っていないことはないくらい。
前からLINE好きではないし、依存もしていないので、今後連絡はインスタにしようかな。
取り急ぎ、ダンス関係の連絡はインスタでいい気がする。
「今ここにいます」を色分けで示す春日クリニックでいつも健診
10年かそこらで連絡手段が目まぐるしく変わると、これくらいのことには対応します。
”これから年寄りは…”と言われないように運用も若い方に合わせますとも。
ただし、ビジネスの連絡がSNSなのは全く許容していない私。
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