神田が居心地いい | 【日刊 ノボちゃん】

神田が居心地いい

コロナ収束と円安で日本、特に東京へのインバウンド(訪日外国人客)が止まらない。

 

神田は外にテーブルを出しても警察の取り締まりはない様子

(家賃がかからず客席数増)

2003年まで私は旅行やホテル、スキー場などのレジャー産業で勤務してきたので、よく覚えているが、当時、政府は観光客誘致の目標数を掲げた。

”そんな数字は無理”と思ったが、目標は軽く超えているはずだ。

 

広島県人会の知人社長が経営する店が神田に集中

すると、街を歩いていても、日本人より外国人のほうが多い感覚になる。

週に2日は新宿の西口側に行く用事があるが、ある日、「かつや」に入った。
牛丼の「松屋」のとんかつバージョンでカウンターだけの店だ。

すると、私以外、店員さんも客も全員外国人だったことがある。

 

ソウルミュージックのバーも発見

大げさに言うわけではなく、一人一人店内にいる人の顔を見て、話している言語を確認したから本当だ。


東京が国際都市になり、彼らが落とすお金で都が潤うならいいのだが、住民である日本人のほうが肩身が狭い。

かつやみたいな店では食べてすぐに席を立つが、観光客は時間もあるので、横一列に並んで座った状態で食べ終わってもずーっと大声でしゃべっているのだ。

食器を下げない人が多いことも問題だ。

 

海鮮系も安い

そして、ある日はダンスの帰りに神田に行った。

すると、店内も店の外も、会社帰りらしきグループ客が押し寄せていた。

仕事の愚痴を言ったり、研修帰りの新卒さんたちがわいわいしていたり…。

”日本人はここで飲んでいたのか”という感じだ。

店員さんには外国人もいるだろうが、神田は日本人が飲む町だと再認識。

 

スーツ姿で路上ビアガーデン

そう考えると、別に王子だって駒込だって、外国人観光客は来ないし、飲食もしていない。

東京を例にとっても外国人が集まる街は決まっているのだ。

浅草~合羽橋、渋谷、秋葉原、上野(アメ横)~谷根千、新宿(歌舞伎町)、お台場、銀座あたりか。

 

気になる店がいっぱいだ

乗り換えで、東京駅と新橋あたりも賑わう。

韓国系は赤坂、中国の大陸系は池袋が多いね。

意外にも今の六本木は少ない。

そこを避ければ東京も静かなんだな。

かつては新橋がサラリーマンの聖地だったが、これからは神田だ。

神田で大勢が飲んでいても、居心地がいい。


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5839号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen