極悪人は広島弁? | 【日刊 ノボちゃん】

極悪人は広島弁?

見るでもなく、テレビを付けていると日曜夜に始まった新ドラマでは耳慣れた言葉が聞こえてきた。

 

霊南坂教会近く、アーヒルズ裏の秘密の花見スポット

「ACMA:GAME アクマゲーム」というらしいが、ヒーローが悪と闘うドラマらしい。

主役は間宮祥太朗で、対する悪役が子役出身の須賀健太。
(「三丁目の夕日」の少年ね)

彼の広島弁が素晴らしかった。

広島弁で言うところの”おどりゃあ、すどりゃあ”(すごむ様子)に何の違和感もない。
このまま、日活のヤクザ映画に出られそうだ。

 

教会の前はアメリカ大使館とお寺

広島弁はイントネーションがすごくて、マネをするのは非常に難しい。

これまで役者さんが演じてきて、一番下手だったのが泉ピン子さん。
”なんじゃ、こりゃぁ!”と思った。

ネット検索してみたら、須賀さんは指導役を付けて方言を練習していたようだ。

 

誰一人花見をしていない絶景スポット赤坂の桜坂

しかも、広島県の中でも呉(くれ)市のほうの呉弁だとか。

指導役も付いた呉弁

 

 

言われてみたら、広島市のほうの人は「~しちょる」(~している)とは言わない。

 

呉と近くて、今では橋でつながっている江田島の出身の祖母が「~しちょる」と言っていたのは、呉弁だったのか。

 

そして、ヤクザ映画で話されている広島弁は厳密に言えば呉弁だったのかもしれない。

 

この人広島出身?と思ったほど凄味があった

それにしても、ヤクザ映画と言い、アクマゲームの敵と言い、極悪人は呉弁を含む広島弁なんじゃねえ。

確かに、広島弁ですごまれたら怖いかも?

 

開花時期がズレると家族で花見ができる

私も本当に怒ったら、「あんたらぁ、ええかげんにしんさいよ」と怒鳴り出すけえね、私を怒らせんといてよ。

原作漫画でも敵役は呉弁なんかね?

アクマゲーム(日テレ系列)

 


好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5829号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen