藤井アナはNo.1 | 【日刊 ノボちゃん】

藤井アナはNo.1

好きな男性アナウンサーの1位だった藤井貴彦さんが日本テレビを退職された。

 

王子駅前の大衆居酒屋「松島」にて目撃

厳密に言えば3月末日まで籍はあるのかもしれないが、社員アナウンサーとしてテレビに出るのは3月22日(金)の「news every.」が最後のようだった。

私は近所の店のテレビで見て知ったが、最終週まで出演されるものと思っていたので、”えっ、今日?”。と驚いた。

番組内でも振り返り映像が流れていたが、人気No.1なのは誰もが納得というほど頑張ってこられたと思う。

なにしろ、14年もの間、スキャンダルなし。
大きな病欠などもされなかったはずだ。

 

夕方の飲食店で「every」が映っていたらいつでもうれしい

それがどれだけ偉大なことか。

そして、私も長年、日本テレビのニュースの仕事に携わらせていただいてきたのだが、一番長い時間関わったのが、「news every.」だった。

私はよく「news zero」の関係者だと思われていが、あれは月のうち2週か3週で、every.のほうは全ての週だったので、「ニュース リアルタイム」から模様替えした時からずっと関わってきいたことになる。

そのいち裏方スタッフから見ても、藤井さんは裏表のない方だし、悪口を言う人も聞いたことがない。
写真週刊誌にも撮られていないはずだ。

日本テレビの良心と言ってもいいだろう。

 

自宅でテレビをスマホで撮影した画像

沖縄で修学旅行生に「ピンクのニュースの人だ」と言われたそうだ

その藤井さん、本番まではノーネクタイで過ごされることが多い。

本番直前に鏡もなしに空いたテーブルなどでネクタイをシュシュシュッと締められる姿を見かけていた。

そのカッコよさと言ったら。

誰か藤井さんの一日を追うカメラマンがいるなら、その瞬間を押さえるべきだ。

4月からはフリーのアナウンサー、3代目メインキャスターとして「news zero」に移られるそうだが、藤井さんのニュースなら私も見たい。

 

絶対的な安定感と安心感があるからね。

 

私が辞める時に私のデジカメで撮っていただいた1枚
(どこかのサイトなどから拝借した写真ではありません)

正直、有働さんがキャスターの期間は最初の挨拶「こんばんは」が関西なまりなのが気になって遠ざかっていた。

藤井さんにはま引き続き日テレのニュースの顔として、実直なまま活躍していただきたい。


好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5813号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen