誰でも占い師? | 【日刊 ノボちゃん】

誰でも占い師?

皆が電話代わりに使っているLINE(ライン)は、とにかく、どんなジャンルにも進出して事業化を試みている。


限りなくAIが自動生成したものに見える

株とかギフトとか求人とか業務連絡とか。

そして、最近活発なのが占い。

何かで占いを開くと、「無料で占ってあげます」に続いて、「私もあなたを占いたいです」というオファーが何十件も来る。
 

鑑定、依頼してないよ

 

それが、会社組織の業者なのか、個人なのかはわからないが、女性の名前ばかり。


この手の占いって、占いと呼べるのだろうか。

 

退院内祝いにいただいたタオルはフェイラーというブランドものだった

確かに、あなたも○週間で占い師を副業にできる講座みたいな広告も見かけるが、そんな即席占い師以前に、AIとかに回答させている気がする。

もともと、フルサワ先生以外の占いを全く信じていない私だが、何かにすがりたくなることがあったとしても、せめて人間に占ってもらいたい、

 

キャンディーズのドラマをやるならスーちゃん役は富田望生しかいない

私、朝の情報番組の星座占いは若いADさんが適当に今日のラッキーアイテムなどを考えているという話を聞いて以来、本当に占いが信じられなくなった。
(都市伝説ではなく、テレビ局内で聞いた話)

占いって、もともとは霊感など、未来が見える特殊能力を持った人がやるものじゃないの?

 

喪中はがきであってもレイアウト・バランスって重要だ

仮に、私が数週間で身に着く占い講座を受けて、「皆さん、私、占い師の資格取ったから、受けてみませんか」と呼びかけたとして、私の占い、受けてみたいですか?

いや、やっぱり、それなりの雰囲気を持った占い師さんに、対面で見てもらいたいですよね。

AIが何か言葉をかけてくれるサービスがあってもいいけど、それは占いではないと思う。


好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5720号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen