ヒルトンできてバイデン泊まる | 【日刊 ノボちゃん】

ヒルトンできてバイデン泊まる

数日の広島滞在で、夜遅く友人と平和大通り(別名100メートル道路)を歩いていた時のこと。

 

亡くなった祖父や父が知ったら腰を抜かすかもしれない

前方に光輝く高層ビルが目に入った。

「あれは何かね?」
「あれはヒルトンホテルで、サミットの時、バイデンさんが泊まっちゃったんよ」

って、その方向は明らかに、実家のある方向だが。

翌日、確かめに行ってみた。

 


決して駅前でも中心地でもないけどね

なんと、実家の場所から徒歩2分の距離にあるスーパー「フジグラン」の向かいにヒルトンホテルが建っていた。

東京で言うところの町会だと隣の町会になるが、小学校と中学校で言えば、完全に学区内だ。
徒歩5分以内で行ける場所。

 

いや、本当にご町内と言ってもいい近さの富士見町

しかも、行ってみてわかったが、そこは広島東警察署があった場所だ。

東警察どこ行ったーっ!

自治体が、警察署の土地を、民間、しかも外国企業に売却するなんてことがあるの?



パッと見、幟町の教会のようでもある

 

現・広島東警察署

 

報道陣に公開(中国新聞)


各国首脳は 元宇品(もとうじな)という半島にあるグランドプリンスホテル広島に宿泊しているものと思っていたが、なんとこんな市内に米国大統領が宿泊されていたとは。

元宇品には同級生が何人も住んでいて、”まさか町内にサミットが来るとはね…”、と笑っていたが、私が元の実家に暮らしていても同じことが起こっていたわけだ。

 

 

 


元の実家というのは、数年前に処分し、更地になっているから。

サミットが来るとわかっていたら、そこまで待とうということにもなっていたかもしれない。

 

実家のあった場所、そこそこ広い敷地だったんだね

ちなみに、横須賀の米軍基地のトップの専属運転手を務める軍属の知人に聞いたが、大統領や軍人のトップが日本国内を移動する場合は専用車両を陸路で運転して運び、そこで要人を乗せるそうだ。

運転手なんて若い軍人にいくらでさせればいいと思うが、日本人軍属だそうだ。

 

普通の時にここ泊まる人はいるのだろうか

今回はアメリカで使用しているものか東京の大使館で使用している防弾車両を専属ドライバーが岩国や広島に運転してきたと推察される。

私も近所にアメリカ大統領のリムジンが通るの見てみたかったわー。
 

 

 

好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5587号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen