2両増えると | 【日刊 ノボちゃん】

2両増えると

過日、私が利用する東京メトロ南北線がひそかに8両編成になっていたことを書いた。


2両増えると座っても空席が出る

 

6両から8両に増えたのだ。


すると、33.3パーセント増になる。


ところが、8両編成の車両は1時間に数本しかなく、私へ乗ったことかなかったのだ。


7月某日.たまたま来た8両車に乗ってみたら、朝8時代だというのに空いていて本当に快適だった。

 

6時台でも見えない床が8時台でも見えている

 

すごいぞ33パーセント増し。

 

ラッシュ時の混雑緩和にさまざまな方策が考えられているが、器を大きくするというのが究極のソリューションだったんだね。



 

これは世界的に人口の多い都市における、資金が潤沢にある組織の話だが、問題解決のためには発想を変える必要がある。

 

あ、折り畳み傘の忘れものが

 

 

王将の一口サイズメニューはおひとりさまにありがたい

 

増設された空いたホームを見ながら、私の頭は固定観念にとらわれていないだろうか、と振り返ってみた。

 

 

好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5214号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen