伝染るんですか? | 【日刊 ノボちゃん】

伝染るんですか?

東京・新宿の劇場で新型コロナウイルスのクラスターが発生した。

 


「か?」は私が後付けした

https://www.oricon.co.jp/news/2166758/full/

 


劇場があるのは、今、日本で最も感染が拡大しているとされている、夜の街「新宿」だ。
(ちなみに、東京都の総本山、都庁舎も新宿にある。都庁と歌舞伎町、劇場は1-2kmは離れているけどね)

 


「ズムサタ」(日テレ)のレギュラーまで感染してOAに影響

6月30日から7月5日に演劇を上演していたことにも驚いた。
その日程を実現するためには、5月くらいからチケット販売はしていただろう。

開催できるかどうかのメドも立たない、5月頃には稽古をしていたはずなのだ。

演劇の稽古は大声を出すため、必ずや窓を締め切った室内で行う。
自粛期間中に行ったであろうその稽古が今回のクラスター発生の原因だった可能性は高い。

 


不条理ギャグ漫画「伝染るんです」が好きだった

ただし、テレビニュースによれば、主催者が何の対策もせず上演したわけではないようだ。

来場者やスタッフはマスク、客数を定員の半分程度に抑え、仕切りの透明シートなども導入していたとか。


そこまでやっても、

伝染る(うつる)んですか?

それでクラスターが発生するということは、少々の対策をしたくらいでは、コロナウイルスは容易に感染していくという事実を思い知らされた。

 

 

全く関係ないが、王子のスポーツジムは4月1日オープンのところ、2か月遅れの6月1日にオープンした。
マスク着用、検温、手指消毒やソーシャルディスタンスなどの対策はなされているが、スタジオプログラムのうち、ZUMBAやHioHopなどのダンス系は除外されている。

(これらのインストラクターさんは実質、無期休業)

 


感染者の登録が3人だけでは確認されない日々が続く

ヨガやピラティス、ストレッチなどのゆったりしたプログラムに一切興味がないので、私にとってはスタジオおよびスポーツクラブは実質営業していないに等しい。

さまざまな専門家が検討した結果、私がやってきたZUMBAやHioHopなどのダンス系は感染する可能性が高いと判断されているのだろう。

 


「劇的ビフォーアフター」の再放送を丸2時間見てしまった

これらの実情を総合して考えると…

劇場で × ダンスを 見る

公演は 伝染る(うつる)


という結論に至る。

私だってダンスをしたい。
ダンスも見たい。

でも、今から数か月以上、東京でダンスや演劇の公演を打つことは、もはや無理ではないでしょうか。

医療現場の方々に聞くまでもなく、もう既に限界が来ています。

いや、今回のように強行突破はできますよ。
でも、それで、重症者や死者が出たら、日本は本当に終わってしまいます。

あとしばらく、

皆で我慢しませんか?


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子
の辛口web日記は
ただいま【5603号】

メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr