休校ダブルデート | 【日刊 ノボちゃん】

休校ダブルデート

3月8日で修士1年の学校行事は終わった。

 


蕎麦の実単体では食べにくいので
白米に混ぜて炊いてみた


もともとメンバーは全国に散っていて打ち上げなどあるわけでもなし、今は飲み食いしている場合ではないので、一人打ち上げは自宅から2番目に近い銭湯へ。

早い時間だと同じ背格好の少女が脱衣場に出てきたところだった。
小学5年生くらいかな?
ぜい肉は付いてないし、脚が長い、今どきの少女はスタイルがいいね!
双子?いとこ?

いつもの銭湯ではなく、打ち上げなので私は奮発して10分100円のマッサージチェアをやった。

 


退会したカーブスまで休業に

3/9~1週間では遅すぎる

極楽、ごくらく…とロビーに出たら、さっきの少女たちが横並びで、向かいには男子が横並びで座っているところだった。

どうやら、”付き合っている”ペアがいて、一人ずつ友だちを伴って銭湯に来たようだ。
昔の言い方だとグループ交際(←死語)とかダブルデート(←死語)って感じ?

そう、その銭湯は最近よくある感じのフロント方式で、ロビーで瓶牛乳のほかアイスクリームもあるほか、アルコールのためにおつまみや駄菓子なども置いてある。
スーパー銭湯の休憩大広間のようになっているのだ。

親には
(コロナウイルスの休校で退屈だから)
女児「ミユちゃん(仮名)と銭湯に行くって約束した」
男児「タイガ(仮名)と銭湯行ってくる」
とでも言ってきたのだろう。

 


古ストッキングをヒモ代わりにして

新聞紙を出すのはいいアイデア

おそらく町内に住む子どもたちで、牛乳代を入れても700円ほどで収まるので親も何も考えず「行っておいで」と送り出すはずだ。

学校でも遊園地や映画館は子どもだけで行くのは禁止しても、町内の銭湯は禁止にしないだろう。
コンビニも禁止されないけど、田舎では子供たちのたむろの場所になっている。

法律違反でも校則違反でもないのだが、女児の一人はスマホを持っていてずっと触っていた。
スマホで知り合った人に付いていったりするのは、こういうことから始まるんじゃないかな?
…と心配するのは昭和生まれの近所のおばさん。

 


○○○温泉は好きだが

非行の温床になりつつある?

その子たちの親御さんなら概ね30代だと思うが、「(同性の)友だちと」「近所の○○に行ってくる」というのは、嘘はついてないものの、結構危険だと思いますよ。小学生にスマホはいらないと思いますし。

そういえば、自分が小学生の頃、盛り場(←死語)をパトロールするママポリス(←死語)という存在があったが、あれは純粋に保護者によるボランティアだったのか、婦人警官(←死語)だったのかな?
 

減量中のおばさんは何も飲食しない死語だらけのブログでした。


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5479号】

メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr