ついに来た | 【日刊 ノボちゃん】

ついに来た

3月3日、仕事関係で桜餅をいただき、スーパーで半額になったちらし寿司を買ったひな祭りの日、いよいよ来るべきものが来た。

 


カープファンなのにジャイアンツ系クラブに入会していた

昼すぎにスマホが鳴り、出てみたらスポーツクラブからで「明日から15日まで全面的に休みになります」とのこと。
もちろん、新型コロナウイルスの感染防止のためだ。

 

召集令状(赤紙)を受け取る気持ちの千分の一くらいを感じたかもしれない。

”今頃?”と言われそうだが、2月29日にはプール、体育館、マシントレーニング等は休みになっていてもスタジオプログラムだけはできていたのだ。

3月8日に大学関係の発表もあり、それが終わったらいくらでも行ける…とのんきに構えていたがその連絡を聞いたら、これは最後にやってきたほうがいいという気持ちが高まってきた。

支度はしてきていなかったが、夜一度帰宅して駆けつけることに。

 


ステップ台やマットも虫干し

12日の休みということにはなっているが、コロナがそんな短期間に収束するわけがないというのは中国を見ればわかる。

そのプログラムには4人だけが参加した。
声も出さず、接触もなく、十分な間隔は保持できていたと思う。

1年間利用していた格安クラブだったが、諸事情で3月でやめるつもりだった。

3日の1回だけで、おそらくもう利用できない。
会費も返却はされないだろう。

 


あちこちが真っ暗に

これまでの人生で事件、災害などいろいろあったが、今回のコロナ問題では、私自身は大きな被害はこうむっていない。

多少のがまんをしているだけだ。

関係省庁、自治体、医療関係者、小中学生を持つ保護者など大変な思いをされていると思う。

 


お手紙むなし

会費を払って運動できないくらい小さいことです。
マスクもティッシュもペーパータオルをそれぞれ少量の備蓄もあるので、買いたい人に譲ります。

どうか、穏やかな心でお過ごしください。


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5473号】

メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr