みなさまのお墨付き | 【日刊 ノボちゃん】

みなさまのお墨付き

昨日(5/29)、たまたま見かけた「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)でやっていた特集は、やたら低価格のスーパー、西友(せいゆう)

 


「5/29 ヒルナンデス!で紹介されました」

西友は西日本にはないか少ないんですかね?

総菜、プライベートブランド商品など、西友独自の商品がどのような仕組みで安くて人気かと紹介する、西友からお金をもらってやっているかもしれない企画だった。

300円を切る弁当やら、西友ブランドのチューハイなど買ってみたい…けど、私の生活圏に西友はないの。

…と思っていたら、そのチャンスはすぐに降臨してきた。

毎週19年も通っているダンスのスタジオが西荻窪駅にあるが、西友が駅高架下にあるのだ。

24時間営業だが、通常は電車の時間もあって血相を変えて帰ることになり、寄り道どころではない。
ところが、昨夜は事情により早く帰れることになった。(19年の歴史の中で初めてのこと)

 


会社の予定ボードの行先に「会議室」と書いておくパターン

22時前なら普段は閉まっている扉も開いている。
まずは、番組で紹介していた総菜コーナーへ。

確かに、棒ヒレカツもある。
300円未満の弁当もある。

そして、プライベートブランドが“みなさまのお墨付き”というネーミングなのだ。

テレビで紹介されていたチューハイはなかったものの、大分や広島のフルーツ味のチューハイは入手できた。

 


コンビニでは買えないご当地チューハイ83円

この“みなさま”というのは顧客全体でも、消費者全体でもなく、同社が選んだモニターのことらしい。
試食・試飲で高評価を得ないと発売できないそうだ。

気になったのは、棒ヒレカツと「たいめいけん」監修の洋食弁当。
私の最寄りスーパー東武ストアにも同じものがあるが、西友と東武ストアの総菜は系列なのかな?

 


こちらも「5/29 ヒルナンデス!で紹介されました」


インタビューで「このお弁当は、お店で食べるのと同じような味がする」と言っていたお客さんもいたけど、トウブのほうはいかにも出来合いの味だったが、系列問題はどうなんだろう?

さて、気になるお値段だが、今回はあれこれ買って907円。

 


これだけ買って907円!?

おにぎり68円、缶チューハイ83円と、コンビニの5掛けが6掛けくらいの価格が主流だ。
毎日こんなに安いのでは、西友がある町とない町ではエンゲル係数がかなり違うんではないの?

西友が郊外型の店というわけでもなく、都内の自宅近くにも赤羽と巣鴨にある。
コストコがある田舎とはわけが違うので、頑張れば行けなくもない気がするが、いずれも2駅先だ。
徒歩でも自転車でも行ける距離ではない。

 

元が298円、30%オフで208円

(えーっ驚き顔 コンビニのおにぎり価格だ)


悲しいかな、西友の本社は北区内の赤羽にある。
それなのに、私たち区民は西友でお買い物できないんですね。泣き顔

(ミニスーパーの)まいばすけっとのことはもうあきらめました。
でも、西友だけは北区の宝金なので、どうぞ、区内の隅々の消費者が買い物スーパーのカゴできるよう、なにとぞご配慮をー!

 

西友(米・ウォルマート系)

https://www.walmartjapanseiyu.com/


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4829号】

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr