パワポ放送局 | 【日刊 ノボちゃん】

パワポ放送局

ブルネイ番外編。

 


本当にこんな画面のチャンネルが存在する

私が泊まっていたホテルでは契約の関係からか3チャンネルほどしか映らなかった。
① アメリカの番組の予告編集みたいなもの、②図形が登場するCM、③ザーッと砂嵐が続く画面、以上。

 


生協で半額のつなぎを買ったよ

空港に行ったらクリアな画面でキャスターがリポートするニュースをやっていたので、たぶんホテル側の問題だったのだ。

 

おかげさまでamebloハッシュタグランキング 

#ブルネイ1位

調べたら、ちゃんと国営放送もあった。


Radio Telebision Brunei
http://www.rtb.gov.bn/Theme/Home.aspx

②のCMチャンネルというのが独特で、図形と音だけが登場する1分ほどのものが、延々繰り返し。
電話の待機音のようにずーーーーっと。

 

録画できないのでスマホで撮影


こういう画面は特殊な編集技術がなくても、PowerPoint(プレゼンテーション・ソフト)で作れそうな気がする。
 

別のバーション


パワポ専門家の友人たちならアニメーション機能を使ってカンタンに作れそうだし、私にも作れそう。

 


初夏のハナマサ収穫祭

…ということは、PowerPointがそこそこ使える人はブルネイにおいては放送局やCM制作会社もできるということになる。

 


CoCo壱番屋ではハーフを頼むといいと

サンシャイン池崎さんが言っていた

仕事としてパワポを使っていらっしゃる方、そういう可能性もあることを頭の片隅で覚えておいておくといいですよ。


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4822号】

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr