ぬい撮り | 【日刊 ノボちゃん】

ぬい撮り

4月からぬい撮り卵ぬいぐるみ始めました。

 

ビッグサイトに行ってみたんじゃ

 

写真の中にぬいぐるみを登場させるものを「ぬい撮り」卵ぬいぐるみと呼ぶらしい。
(やっている方から教えていただいた)

 

古くは着ぐるみ会社を経営する友人のキャラクター、テコポン・デコポンのブログなどに登場していた。
http://www.tekodeko.com/ABOUT/trip.html
(着ぐるみのミニチュアサイズ)

 

そのほかには、お客さんがかわいがっているぬいぐるみを預かって国内外に連れていき、写真を撮ってきてあげるサービスなんてものも登場していたっけ?

 

「ちんちくりん」でカープ中継をやっとった

 

直接的には写真投稿サイト「インスタグラム」で、友人らが出先でガーコ、手乗り犬ジョニーなどを入れた写真をアップしていて、私もやってみたいな…と思っていた。

 

おねえさんらが説明しよっちゃった

 

ただし、やるにしてもぬいぐるみが問題だ。
小さいor薄いでなければ、常時連れて歩けず、シャッターチャンスを逃すのだ。

 

なんだかんだで、パンダ6体、シロクマ1体、セサミストリートのミトン人形1体と計8体も試行錯誤してしまった。

 

ビッグサイトは大きいけ、くたびれたわ

 

最終的に「よしこれだ」と惚れたのは、大学近くの雑貨屋さんで見つけた小さなパンダ。(仕掛けアリ)

 

まずは名前をつけよう。
ここはひとつ、慣れ親しんだ「ノボくん」で決定だ。

 

画面に入れたら人形は大きさがわからんようになるけえね

 

次にキャプションに入れる話法というか文体だ。


友人は子ども言葉で「~だよ」としているが、同じでは申し訳ないし、つまらないので、編み出したのは
「ほうじゃ、広島弁をしゃべらせりゃええわ」。

 

横浜にも連れて行ってもろうたんよ


というわけで、常にハッシュタグは
#広島弁 #パンダ #ノボくん
がつきます。(スマホのメモ帳に登録済み)

 

主な登場はインスタグラムで、たまにフェイスブックに同時投稿する程度。

ブログやツイッターには登場しませんけど、たまにのぞいてみてください。

 


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4778号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr