コメディエンヌの館 | 【日刊 ノボちゃん】

コメディエンヌの館

1年半ぶり?くらいで、ダンスユニット「NovoNana」のNanaこと、ななみーのお笑いライブへ。

 

ここだけを見たらスナックのよう

 

私が行けなかっただけで、彼女はたくさん出演している。

 

今回は中野と新中野の間にある「 M Studio」というハコだ。

 

事前に住所で調べると、「中野コメディエンヌ」という店が出てきたので、その店が名前を変えて営業しているのかと思ったら、両方あった。

さらには「V Studio」というハコまで、マンションの地下に存在しているではないか。

 

広くはない地下にいくつものライブハウスが

 

おそらくは同じ経営者なのだと思うが、コメディエンヌは毎日やっていて、女お笑い芸人の卵がアルバイトしているライブハウスみたいな店らしい。

 

Mのほうは最大20人収容可能。
Vは50人と書いてあった。

 

今回のトークは、ユニットの相方のあやこさんとななみーがVのほうのライブで優勝して、副賞としてMを使わせてもらえることになったものらしい。

 

借りようと思えば私も借りられそうな空間

 

ちなみに、
ユニット/2人以上のメンバーで一緒にどこかで芸を披露する
コンビ/芸能事務所に所属して、個人でも活動する
という違いがあるそうだ。

 

自分も中野に住んでいたので、中央線沿線には、こうした、演劇、音楽、ダンスなどの興行が打てる小さなライブハウスがあるとは知っていたが、お笑い、女性に特化した店もあるのね。

 

あやこさんの方は初めてお目にかかったが、芸を磨くために、町でナンパを続けているそうだ。

 

「みんなに知ってもらいたいこと」でソロトーク

 

ナンパの定義は難しいが、見知らぬ異性に声をかけて接近する…みたいなことでいいのだろうか。

 

その一部を紹介してもらったが、いろんな展開があるようだ。
下は中学生から上は定年後の年齢の方まで。

度胸もつくだろうし、なにより相手の心をつかむトークも磨かれる。

 

これは、営業マンや婚活をやっている人に教えてあげられるスキルなのでは?と思うけどな。

 

平野ノラさんもここでライブを続けているらしい

 

私たちはテレビに出てくる芸人さんしか知らないが、こうやって地道に積み上げている人たちもいるわけだ。

ほかの道なら地方でもいいが、ことお笑いとなると、東京でないと難しいのかもしれない。

 

どうなる?この二人

 

男女問わず、どういう芸人さんが当たって、長くテレビに出続けることができるのかと考えることが多い。

 

おそらく、大ブレークしてはいけないのだ。
一発屋で終わってしまうから。
(例:8.6秒バズーカ―、日本エレキテル連合)

 

なんとか、熱い思いを持って頑張ってる人たちが、世の中の人に知られていくといいね!

 

まずは中野あたりでコメディエンヌたちを見てあげましょう。

 

多くの卵たちは、女芸人日本一を決める「THE W」にエントリーするようなので、そちらの行く末も見守っていきましょう。

 

女芸人No.1決定戦 THE W(日本テレビ)

http://www.ntv.co.jp/w/

 


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4610号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr