かけこみ | 【日刊 ノボちゃん】

かけこみ

昨21日は12月のうちから確定申告の予約を入れていた。

 

スマホの待ち受け画面にして願いをかなえたい

 

予定ではいわゆる正月期間中に終えるつもりだったが、次から次に予期せぬ用事が入ってくる。


去年は期間中にできずに5月頃手続きをしたのだ。
今年こそは期日までに終えないと…。

 

ところが、お正月にできたのはレシートを分類してノートに貼っただけ。
最悪は直前の土日にやれば終わるような気もする。

 

そこにも予定にない用事が入ってきた。
救急病院勤務の当直医師じゃあるまいし…。

 

でも急ぐ仕事から着手していたら、確定申告が後回しに。

この日にあれをやろうと計画していたことができなくなると、無力感に襲われませんか?

 

そこで、2日前の段階で一人戦略会議をやった。

 

もう間に合わないと腹をくくり、「急用ができたので、21日はいったんキャンセルします」と電話を入れようか。
いや、徹夜したらなんとか間に合うかも? 

 

遠くスカイツリーを望む眺望のいい会場

 

日曜から月曜にかけて徹夜したら月曜の仕事に支障が出る可能性がある。
月曜の夜の仕事が終わってからなら睡眠不足でも大丈夫そうだ。

 

…ということで、月曜から火曜にかけて飲まず食わずで集中してみた。

けれども、その途中は何度も葛藤があった。


ここであきらめようか、いやいやこの日を見送ったとしても、あなた3月15日までに終わる自信あるの?

今日頑張っておいたほうが楽だよ。

 

結局は予定時間の3時間ほど前に事務作業が終わって一安心だ。

 

やればできるじゃない。
この人、いざとなったら火事場の馬鹿力を出すねえ。

 

東京都内の各自治体を巡回展示

 

「今回ばかりはもうダメかもしれない」
と考えたのは人生で2度目だ。

 

1回目は3年前の東京マラソン、35キロ関門の手前だった。
このまま行けば制限時間超えだけど、あと200mだけがんばってみようか…。

 

今回も、締め切り直前にタイムアウトになるかもしれないけど、ぎりぎりまで頑張ってみようか、と思えた。


去年から作っておいた持ち物リストでチェックして忘れ物のないよう会場にかけこんだが、30分ほどで無事手続き終了。

 

やっててよかった、日商簿記。
人任せでは、こんな突貫工事は無理だもの。

 

会場は王子駅そばの「北とぴあ」という区民センターだったが、1階ロビーにおりたら、ちょうど五輪旗をお披露目する

「フラッグ・ツアー」オリンピック

をやっていた。

 

アクリル板に覆われている

 

フラッグが都内各地を巡回するので、見に行こうと思っていたことを忘れていた。
会場に着いた時はロビーでそんな催事をやっていても目に入っていなかったようだ。

 

これは神様からのごほうびに違いない。

 

確定申告が終了したとたん、全身の力が抜けていくようだった。


ビールでも一杯といきたいところだったが、また救急病院の勤務医みたいな事態が私を待ち受けていた。

 

最近の願望。
[宴会ビール] [パーティークラッカー] [レクレーション麦わら帽子]。

 

TOKYO2020 オリンピック パラリンピック

フラッグ・ツアー

http://flagtour.jp/

 


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4357号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr