インターン中学生 | 【日刊 ノボちゃん】

インターン中学生

所用の帰り、ちびっこのお散歩に遭遇した。

 

お兄ちゃんは前から2番目にいた

 

窓ふきのおにいさんがロープでシャーッと降りてくるのを見て
「キャーッ」「かっこいい」と歓声が上がる。

 

そして、隊列の中には明らかに園児ではないおにいちゃんがいて、手をつないでいる。
なんなんだろう?
誰かの実の兄が散歩に付いてきたのかな?

 

次にパン屋さんに寄って、レジにいる若葉マークの女の子を見て事情がつかめた。

 

聞けば、中学生の職場体験としてパン屋さんのレジに立って包装を手伝っているらしい。

 

パン屋さんでは三角巾にエプロンで

 

そういえば、先週美容院に行った時も、私には紹介されなかったが、ほかの美容師さんが「職場体験なんですー」と、お客さんに紹介していた女の子を見かけたわ。

 

その子はパーマのカーラーを手渡す仕事をしていた。

 

園児と手をつないでいた男子は職場体験に保育所を選んだのだろう。

保母さんから保育士さんに変わり、保育男子も定着してきた証拠だ。

 

近頃はこういう試みがあるんだ、へーえ。


グループではなく、一人ずつだし、どこかの工場見学に行くよりはるかに役立つわよね。

 

高知の友人から醤油を入れるとカツオ味になる瓶をもらう

 

 パン屋女子から聞いたことには、学校には行かず、5日間職場に出勤。

ただし、夕方からは部活のために学校に戻るのだとか。

 

近所の新築マンションのエントランスのサインがチープすぎる

 

私が中学生の時に、体験場所として好きな職場を選んでいいと言われたらどこに行ったか?

おそらく、歯医者さんだと思う。


中学生が来てできる仕事なんてあるのかどうかわからないが、当時は歯医者さんになりたかったから。

 

高校生に職場体験があったなら、絶対に電通!

 

職場体験(東京都北区立中学校の場合)
https://www.city.kita.tokyo.jp/gakkoshien/kosodate/shogakko/gakkojoho/kuritsu-02/ojisakura/gyouji.html

 


仕事旅行 「プレゼン・コンシェルジュに出会う散歩」
7月8日(金)19-21時
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/388

 

DVD発売中! 「ビジネスは資料作りで決まる!」
http://urx.red/ubgD

 

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4121号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信は第1木曜・第3木曜に配信!
購読手続きはコチラから ↓
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr