巾着カレーうどん | 【日刊 ノボちゃん】

巾着カレーうどん

先日はシルバーウイークというのにがっつり仕事をしていてせめて昼くらい何かちょっといいものを食べようと外に出た。そうだ、気になっていたうどん屋さんにしよう!確かカレーうどんがあったはずだ。ところが店に入ってみるともっと気になるメニューがあった。巾着カレーうどんだ。


【日刊 ノボちゃん】
いつのまにができてた店


店の名は「みなと屋」。その前を往来している時には油かすうどんやカレーうどんが目に入っていたが、そんなものより巾着うどんのほうが看板メニューでしょうよ。


テレビで見たことがあるが、奈良に大きな油揚げの中にうどんを入れだしをはったきつねうどんが珍しくて大行列で賑わっているらしい。“あれ、いっぺん食べてみたいな…”と思ったが、すぐに“いや、待て。たかがうどんのために交通費使って奈良まで行くなんて…”と思いとどまった。


【日刊 ノボちゃん】
大きなあげを三つ葉でしばって…


とどまっておいてよかった。奈良まで行かなくても巾着うどんが食べられるのだ。きつねうどんも好きだが、カレーうどんも好物な私にとっては夢のような一品。千円近くするが、まあ奈良まで行くことを考えたらお得感がある。かやくご飯も100円や200円でお代わりできるらしい。


【日刊 ノボちゃん】
中にうどんがかくれんぼ


こんな大きなあげは売ってないので、家庭でマネするのは無理。店でいただいたほうがいいよ。



饂飩みなと屋



■日刊 ちょいスポ(No.1626)
「ソフトバンク優勝」
私がボーッとしている間に西武を3-0で倒してソフトバンクが優勝していた。私がげんなりしながらチェックした全選手のデータも今頃役だっているだろう。今年福岡に行ってビックリしたが、博多のソフトバンクファンは巨人のそれなどとは比べものにならないほどすごい。町じゅう黄色だらけだからね。めでたし、めでたし。


プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第2646号】