このお話は、今から1年5か月前の

2022年8月頃のお話です。

 

 

 

前回のお話はこちら ↓

 

 

 

前回でようやく旅の1日目を書き終えました。

本当に濃厚な一日でした!!

 

 

ですが、

旅はまだまだ続きます。

 

 

2日目スケジュール

 

和歌山県

熊野本宮大社

大斎原(日本一の大鳥居)

熊野速玉神社

 

 

 

2日目もとっても濃い一日となりました。

 2日目は熊野本宮大社

 

 

 

熊野本宮大社の狛犬さん

この頃はまだコロナがようやく少し落ち着き始めたかな

という頃…狛犬さんもマスクしていました。

 

 

八咫烏も発見。

 

 

 

 

長い階段を上っていくと拝殿があり

とても神聖な空気が漂っていました。

ここでもしっかりとパワーを頂き

 次は大斎原(おおゆのはら)へ

 

 

 

 

とても暑い日だったので、かき氷でひとやすみ…

 

 

 

 

熊野本宮大社から歩いて10分弱で

このとても大きな大鳥居まで

いく事が出来ました。

 

 



元々はここに本宮大社があったそう

なのですが、明治22年の洪水で

現在の場所に移転したそうです。

 


大鳥居をくぐり、参道を抜けると

右手に大社跡があり

跡地の目の前に熊野川がありました。

高低差もほとんどなかったので

洪水で流されてしまったというのも

分かる気がしました。

 

撮影禁止エリアがあるのですがそこで

少し不思議な出来事がありました。

 

 

黄色い蝶が私たち家族の前を

飛んでいて

 

「あっ、ちょうちょ♪」

 

と、その蝶をみて癒されていたのですが

気が付くと、ずっと私たち家族の

少し前を飛んでいるのです。

 

まるで

 

「こっち、こっち」

 

と道案内してくれているようでした。

私たちが本宮跡地にいる間は

本当にずっと1M先辺りにずっといて

その蝶と共に、本宮跡地を見学させて

頂きました。

 

その間、なんか私たち家族が

その場所にはいるのだけど

別次元にいるような…

何か大きなシャボン玉の中に

入っているような…

とても不思議な感覚でした。

 

神聖さを感じる静かな場所で

優しい蝶さんと一緒にまわる事ができて、

とても心が温まりました。