お読みいただきありがとうございます。


さてさて続きです↓


1通の封書とやらは、、、


調整給付金の案内ℹ️


私、昨年は扶養内勤務だけど、住民税は若干かかる収入でした。

今年は扶養から抜けて働いてます。


扶養から抜けたという事は社会保険料などもガッツリひかれますが、定額減税も私の給料内からされてます。


住民税は定額給付金内なので、お金が戻ってきます。

→1年目なので、住民税は給与天引きになっていないのです。


所得税は昨年の給料の概算から見込みで出されていて、3万から昨年かかった超微々たる所得税がひかれたものが戻ってくるという、目からうろこのお金。


なんと合わせてほぼ3万円もかえってくるんです。


ちょっとしたボーナス!!←みみっちい?


なんというか、夫の手取りも知らないし、給料が良かろうと悪かろうと同じ生活費しかもらわない私にとって、このタイミングで扶養から抜けたのは私個人の収入としては、ちょっとラッキーだったなあと思いました。



お金は持っていかれる時は持っていかれるけど、入ってくる時もあるんですね。



この3万は遠慮なく何かに使います。笑


プチプラじゃない洋服をたまには買おうかな。


しかしいつ入金されるんだろう。。。