お読みいただきありがとうございます😊



我が子は、4月から私立小学校に行きました。

一年前のいまは夏期講習や願書の下書き、面接の練習等ですごい大変でした!



あの時のプレッシャーは半端なかった😱


よく考えたら、不合格でも行ける小学校はあるし、また中学、高校受験をすれば良い話。

まあ落ちても死にはしない。


あれから一年。


小学校1年生になり、元気に学校通ってます。

息子は「学校が楽しいから、試験を頑張って良かった、ママありがとう!」と言ってくれた時は、ホントに泣きそうになりました。


小学校受験を否定する方も結構います。

かわいそうとか幼稚園から勉強なんて、、、

友達と離すなんてとか。

↑義母です。


でも心から学校を楽しいと言ってくれるいま、やっぱり小学校受験をして良かったと思います。

まあ、宿題は半端なく多いですが、、、

行事も充実してるし、学校の学童保育もすごい充実してます。


大変だったけど、行かせてよかった!


あとは親が稼ぐのみ。