お読みいただきありがとうございます😊


先月は色々あり、何度もお見舞いした叔母も他界し、地元⇔関東の何度となく往復。

そして来月もまた関東へ行くと思います。


叔母は生涯独身で、仕事では男顔負けのキャリアをもち、最期は甥姪に支えられて旅立ちました。


色々やってきた叔母ですが、コロナ禍で自粛をしまくり、誰とも会わない生活の末、大病を発覚。

気づいた時は手遅れで、自分では何もできない動けない状態になり、甥姪たちが勢揃いする日の朝旅立ちました。


ひとりで旅立つあたり、叔母らしいなあ。  


でも自分が亡くなったあとにどうして欲しいかを全て書き残してあったんです。

葬儀には誰を呼んで欲しい、こんな感じでやって欲しいなど。

お金もきちんと残してあったから、全て叶える事ができてきっと本人は幸せな旅立ちだったと思います。


独身でもキャリアとお金を持っている女性はやっぱり強いな。と思います。


そんな強い女性にはなかなかなれないけど、その血はひいてるはずなので、人に頼る生き方ではなく、自分自身で生きていく生き方を身につけたいなと強く感じました。  

キャリア構成を再構築するきっかけもできました。



怖い破天荒な叔母だったけど、いままでありがとうございました。

あなたが残してくれたものを本当に大きいです。