お読みいただきありがとうございます😊



またコロナが増えてるという話を聞きますね!

なんかウンザリ😮‍💨


マスクって外してる人多いですかね?


私の大学時代の東京在住の友達に聞いたら、ほぼ95%ノーマスクでした。


私の地元に住む高校の友達に聞いたら95%はマスク着用で、中にはランチもいまだ控えてる子がいます。


私は基本的にはノーマスクだけど、夫はマスクしてます。仕事柄いまだマスクが普通だから社会通念的に外せないと言ってます。


ノーマスクの私も、マスク着用の人たちと話す時はマスクします。マスクしてる人たちは、ノーマスクの人たちが理解できない人もいるみたいで、こどもも大体マスクをさせてます。

なので、息子もマスクしてる子と話すときはマスクをしていて、あとはノーマスクという私と同じスタンス。


でも我が県は周りがびっくりするくらいマスクしてます。電車の中も95%はマスクしていて、外していたらすごい嫌な顔をされます。

高校の友達に最近マスクしてない話しをしたら、すごい嫌な反応をされました。

だからランチなんて話しはいまだにないし、一度持ちかけたら、もう少し落ち着いたらと言ってました。

もうその友達とは一生ランチしないんじゃないかな?って思ってます。


ただ息子の学校のお母様たちはグローバルな方が多いせいか、ノーマスク率が高くて我が県とは思えないくらい脱マスクの人が多い。


東京はノーマスクが多いと聞きますが、いまだに信じられないんですよね。それくらいまだまだマスクの世の中ですよ。


そんな閉鎖的な生活が結構イヤだなとおもいます!