お読みいただきありがとうございます😊


私たち夫婦は晩婚ですが、晩婚夫婦が子供を持つことについて書きたいと思います。



夫は年下ですが、結婚をした時は35才を過ぎていて、私は40才。立派な晩婚です。



で、結婚をして翌年に運良く子供が産まれたわけですが、お互いに自分というか譲れない軸を持っていて、子供についての激しい討論は絶えません。


夫婦だけの時はお互い自由に過ごせたからか喧嘩もしなかったのに、子供を持ってからは喧嘩が絶えません。


子育てって、親が主役ではなく子が主役なんですよね。子供に合わせてどこへ行くか決めて、何をするかを決める。

私たち2人は長い間に好き勝手生きてきているから、自分の意思を合わせる事がとても大変です。

お互いがやりたい事を抑えているから、イライラする事もよくあります。


ただ2人の時は穏やかです。 

仕事の話などは良き相談相手なんです。


晩婚夫婦の子育ては、自我のぶつかりあいでかなり大変だなと感じます😅


不妊だった夫婦が子供を持ってから、不仲になる話も良く聞きますよね。


晩婚夫婦には何が1番良いかわかりませんが、自分にとって楽な人が1番ですね!