お読みいただきありがとうございます😊


そろそろこのお受験ブログも終わりに近づいてきました。


うちは一校専願受験でした。

ひとつに絞った理由は、志望校が併願を嫌うんです。一次で他の学校に浮気をし、二次試験で息子の志望校を受けた方が見事に落とされていました!


で、専願受験の志望校から無事合格をいただきました。絞って良かったです。


ただね、ここから問題が。


塾の方々やお受験幼稚園の方々は、私立、国立小学校をよく理解されてます。

ただ世の中には小学校受験に全く興味のない、いわゆる公立派の方が沢山います。

中学受験ならまだ理解があると思いますが、小学校から行かせる意味を理解してもらえません。


私の周りにも小学校から私立なんてみたいなコがたくさんいるので、合格をしても報告ができません。


こども同士が小学校の話をしているのに、合格した今もこどもには行く学校の名前をお友達には話さないように強く伝えています。


なんか親もこどももめちゃくちゃ頑張った受験なのに、何も語らずにひっそり暮らさないといけないのがなんだか淋しいですね。


なので小学校受験を考えてる方は、うちみたいにお受験に全く縁遠い幼稚園には通わせない方がよいかも?


明日も幼稚園ですが、ほかの人には気づかれないように、担任の先生にだけこっそり伝えます。