お読みいただきありがとうございます😊



先日職場の先輩からランチのお誘いを受けました。

いまは短時間勤務になり、昼過ぎには仕事が終わるんですよ!

先輩はご主人も在宅勤務なので、あまり早く家に帰りたくないらしく、ランチをしまくって帰っているらしい。

かたや私は、こどもは幼稚園で預かり保育を利用する必要のない日は、速攻帰りたい人。


なので、

「すみません。その日はこどもが14時過ぎには帰ってくるので難しいです。⚪︎曜日や△曜日なら大丈夫なので、またお誘いくださいね!」と気分を害さないように他の曜日を提案しつつお断りしました😅


その後、、、


はい、断ったというプライドを傷つけたようで、気分を害されました😱

あちゃー🤷‍♀️


こういう女子って私はめんどくさいんですよ 笑


誘って断られてもなんとも思わないし、基本的に頻繁に職場の人とランチをして密になりすぎるのは、人間関係にもあまり良くない。

ましてや毎回ランチしてたら、ランチのために仕事に行ってるのかよ😅って感じ。

少ない自分の時間は有効に使いたいです😊


やっぱり職場の人とは程よい距離で、付き合いたいですよね!


立場が違うだけに、ランチ問題はなかなか難しい😭