お読みいただきありがとうございます😊



自分で感じた事です。



私は40才で結婚し、41才で妊娠、出産。

現在年中の男の子のママです。



こどもはどんどん体力がついていくけど、私は絶賛更年期で体力急低下中。



高齢ママは出産も大変ですが、出産した後の体力維持はなかなかキツい。



①専業主婦

②ガッツリサポートをしてくれるダンナ

③サポートしてくれる親

④自治体などのサポートサービスを利用



これのどれかがあっても正直キツいです。

2つは必要な気がする。

(高齢ママは40代以降に出産した人かな?)



私はいままで②③はわりとサポートがありました。

それまでは全然平気でした。



ただこの1ヶ月半、夫は単身で遠方にいます。



で、ここ最近③のみのサポートでしたが、③の母も高齢にも関わらずちょっと負担をかけ過ぎてしまったので③も外れ、仕事しながらのワンオペはめちゃくちゃ身体がキツいです。

仕事の疲れも残ってる休日がキツい😱



私はあまり疲れるという事はないのですが、

ここ最近すぐ疲れます。

生理もあまり不順にならないのに、今月は予定日過ぎても全然きません。



高齢ママは周りのサポートが充実している人にしかオススメしません。

45才からびっくりするくらい体力が落ちてきますよ!

しかも出産が遅い分、出産時の若い体力から更年期まで急降下です。

20代、30代で出産した方は穏やかに更年期へ向かうので、私のような高齢ママの方が若い時に出産した方より更年期を特に感じやすいと専門家の方から聞きました。




でも体力ある人もいるから、一概には当てはまりませんよね。


あくまで一般論ですが、、、