お読みいただきありがとうございます😊



私は性格的に過敏なタイプです。



そんな自分の性格に気づいたのは、大学に入る頃。

父を病気でなくし、その後まもなく大学受験。

受験が終わった後に自律神経失調症で体調不良になりました😱

学生時代の私に父の死はなかなか受け入れられなかった結果です。



色々な病院に行っても、全然調子がよくならなくて、大学病院で検査をして、自律神経失調症という病気に出会いました。

要するに検査に異常がないためにつけられた病名。



いまも何かストレスがあるたびに、体調不良を感じます。



これと上手く付き合っていくには体調不良だから寝込むのではなく、体調不良だったらその体調不良に応じて対処していくしかないなと最近思ってます。



⚪︎時間とお金がある時は、メンテナンスへ行く🏃‍♀️

⚪︎時間ない時は、寝る前にできる症状に合わせたYouTubeヨガ🧘‍♀️

⚪︎なんか最近イライラするぞ!という時は、あ、生理前だから仕方ないか。

⚪︎更年期の不調を感じるという時は、サプリメントを飲もう!

⚪︎この人と付き合ったら、心がザワザワしそうという時は距離を置く。



早め早めに対処するように心がけています😅



長年生きている知恵でしょうかね?笑