お読みいただきありがとうございます😊


週末を皮切りに全国的に季節がグッと進みそうですね。衣替えをしなければ😅

体調管理にも気をつけないといけないですね。


(画像はお借りしました)


先日あなたの街の気象予報士をやってきました。


やっぱりこの仕事が一番好きなんですよね!



そんな私、過去に気象会社で勤務するチャンスもありました。

長い事空きのなかった枠に欠員が出たんです。



それまでやっていたパーソナリティという仕事はお休みをして、専門分野に飛び込みました。



飛び込んだ感想は、一言で言うのであれば

「きつかった〜」



自分の気象知識のなさに愕然としたのが一番でしたが、天気は24時間365日フル稼働。

元旦の日も夜中から勤務。

身体がうまくついていけなくて、自律神経乱れまくり。

朝早い日が毎日続くのであれば、まだ良いのですが、朝早い日もあれば、昼からの出勤もあり、ガタガタシフト。


よく理解していない専門天気図と睨めっこしながら、予報、ラジオ解説など全部行いました。

いや〜勉強になりました。


この時、私40才がけっぷちの新婚。



何年もやりたくてやっと手に入れた気象の仕事。

まだまだやりたいけれども、こどもは諦められない。でもこのシフトの中で40才でこどもを授かる事はきっとムリ。

仕事はまた出来るけど、こどもはいましかないと思い、授かる予定もないのに一旦仕事を手放す事を決断。

こどもが出来たら、産休をとるという手段もあったのに、辞めちゃったんですよ 笑←アホですね。

親にはせっかく就いた仕事なのに、、、とめちゃくちゃ反対されました。




しかしあっさり辞めて半年後に、ストレスフリーになったおかげか運良く妊娠しました😊



仕事を手放さなかったら、いまもこどもはいないと思います。

そして、気象会社の仕事は手放しましたが、ラジオ局でのパーソナリティの仕事には空きが出て、あなたの街の気象予報士に復帰させてもらえました。



綺麗事ですが、欲しいものがある時は、何かを手放さないといけないのだなと思った出来事でした!




そしてあなたの街の気象予報士は、出産後から第二幕がスタートしました。