お読みいただきありがとうございます😊



こどものこと。



うちは5才の年中男の子がいます。


公文も年少からやり、自宅で問題集とかもやらせているから、そこそこできる方かな〜?

なあんて思っていましたが、世の中に出るととんでもない😱



夏休みに某塾の幼稚部の夏期講習に5日間行きました。


っていうか、それくらいいけば私立小受験は大丈夫だろうって。

(狙ってる私立小はトップ校ではないです。徒歩で行ける私学狙い)

イヤイヤうちの子普通じゃん😅全然出来る方じゃないじゃんって思いました。



夏期講習ではなかなか頑張っていました。


が、模試を受けたら、成績はど真ん中でした😭



たった5日間の講習でお受験をされるお子さまたちの真ん中というのも良い方なのかな?とも思いましたが、上には、上がいます。



という事で、通常コースも通う事にしました😊



5日間の講習で、こんな事もやるんだということは親の私の方が勉強になりました!



まずは四季にしっかり関わらせること! 

これホント大切!