【まず最初に。ヘミは元気にしております】

土曜日深夜2時頃、スヤスヤ寝ていたら、ヘミの嘔吐の声が聞こえて目が覚めました。ヴォッヴォッヴォッ←おそろしい声‥
起きると、オット氏の毛布の上に晩御飯がそのままリバースされてました(オット氏はリビングでテレビ見ながら寝とりました)。

片付けて様子を見てたら、その後ヘミはコテンと寝たんだけど、お腹の呼吸具合が不自然で。
お腹がブルブル震えながら大きく動いてました。

ヘミ?!大丈夫?!

お腹をさすると、

むにゃむにゃむにゃ‥と起きる気配なく爆睡してるようで。

見守ってたらいつの間にか呼吸は元に戻ったので、私もそのまま睡眠。

朝起きたら、いつも足元で寝てるヘミが私の枕の上で寝てました。
どしたんや?さみしかったんかな?

私が起きるとヘミも起きたけど、まだぼんやりしてるような、いつもと違う感じです。
ぼんやりは通常だけど、ご飯の用意しててもまったく興味を示さないのが異常なのでした。

その後お散歩&トイレ、そしてまさかの血便!

あいや!
これはあかんぞ!

すぐ病院へ電話し、日曜診療、本日予約でいっぱいのところをなんとか昼前にねじ込み、連れて行きました。

おかしいのはわずか4日前、狂犬病ワクチンの際に健康診断&血液検査をしてもらって、その時は異常がなかったのです。
血便も初めてだし。

たぶん急性の胃腸炎でしょう、という事で、皮下点滴と注射、お薬を処方されました。

「何か変なもの食べましたかねぇ?」

「あ!あの、4日前に、外でウン◯を食べましたっ」

「あら!ほんとだカルテに書いてますね。もしかしたらそれかも知れませんね」
(今日は違う先生だったの)

お恥ずかしいことで‥
ヘミは野良時代の習性なのか、外に落ちてる、よそのワンコのウン◯(ややこしいな)を食べる事があるんです‥。
もちろん見つけたら全力で阻止して吐き出させてるけど、こないだは草むらの奥に行ってしまって、気づいた時は‥ポーンオー

てゆーか!!
ウン◯はきちんと持って帰ってくれないかなぁーー!!
ぷんぷんのフンフン!!

そして時間差で調子崩しちゃうのね。
その時は平気でも気をつけなくちゃね。

今は元気になって、夜ご飯も完食、こたつに足だけ入れて寝ています。


しばらくは安静にという事です。

病院の受付が気になるヘミ。



ここに来ると武者震いが止まらない‥。
もうしばらくここには来たくはないよねぇ。