新年明けてからずいぶん経ちました。


年末に生けた黄梅も咲きました。
いや咲き過ぎてるかもしれません!

年末年始はずっとステイホームでした。
年末に実家へお餅をもらいに一泊で帰る予定だったのですが、

その直前、こちらの友人から、
「○○さんがコロナ感染かもしれないです〜」
って衝撃のLINEがきて、

○○さんとは最近ずっとかなり近くにいてたし、そういう方もまわりに多いし、

はっきりした事はわからないけど、一応連絡しましたー、のLINEだったけど、

私は○○さんとの濃厚接触者に当たりそうだったので、用心して急遽帰省は断念しました。
まさに家を出ようとしていた2時間前!
友人も帰省やめたと言ってました。

せっかく倉敷のお義母さんから実家へのお土産預かってたのに

せっかく実家でお節の用意してくれてたのに

お餅‥

いや、感染‥

お餅‥お節‥

いや、私ももしかしてコロナ感染‥

お餅‥

の間を行ったり来たり

幸いに、○○さんは検査の結果、本人もご家族も陰性でした。良かった良かった!

お節のセットは母が宅急便で送ってくれました。

お餅はこちらで買いました。

とりあえずお正月を無事に元気に過ごせた事を幸せに思います。

倉敷から頂いたお土産は、コロナ疑惑払拭祝いにそちらで食べてくださいと、お義母さんは仰ってくださいましたが、

まだ手つかずで残しております。
(何度欲望に負けそうになったか‥おまんじゅう‥)

1月中に帰省しようと思ってたので、その時に渡せるかなぁと考えてたのですが、

緊急事態宣言しちゃうのか〜。

でもでも。
感染したかも、の恐怖を年末に少しだけ味わったので、自粛するにこしたことないと思います。

しばらくまたステイホームの期間が続きそうです。


お餅みたいに伸びているヘミ。