9月5日(土)、12日(土) 
2週連続で、NHKBSで「大仏開眼」のドラマが再放送されます!
21時〜

吉備真備が主人公で、吉岡秀隆さんも平城宮跡にいらっしゃいました。

10年前のドラマだけど、なんとなくご縁があるなぁと今更ながらしみじみ感じ入ります。

吉備真備は倉敷の真備町出身で。
主演が吉岡秀隆で(このあたり、わかる人にはナルホド!と膝を打って下さいませ)。

今は市川猿之助になられた当時の市川亀治郎さんもご一緒で、撮影を離れても明るくて楽しそうな方でとても印象深いです。

当時も友達と一緒にワクワクしながらテレビ見たけど、ごちゃごちゃっといる庶民の中の一人なので、え、どこどこ?!いてた?って感じでした。
猿之助さんに向かってキャー♡と大勢で駆け寄って行く場面があるのですが、

えりりんめっちゃ笑顔やな!

と笑われたような。

一緒に行った友達は位の高い役職だったので(衛兵やったかな)、見つけやすかったです。

奈良時代の庶民を体験できてそれだけで幸せでした。
冬場でもわらじやぞ。

奈良時代のお姫様の衣装はとても可愛くて、今回は石原さとみちゃんが超可愛く着こなされてます。

その反面、庶民の衣装。。
冬場でもわらじやぞ。(しつこい)
ヒートテックないんやぞ。
エキストラの女性ほぼすっぴんやぞ。

そのあたりも楽しんで見ていただけたらと思います。