中秋の名月…。
関西地方は曇天で、綺麗な満月を見ることはできなかったのですが、
こちらのお友達に誘ってもらって、姫路城での観月会に行きました。


世界遺産の姫路城。
姫路駅から真っ直ぐに伸びる道の先にある、それはそれは美しいお城。
はじめての訪問です!
お城の事は勉強不足で、一緒に行った友達みんなもあまり関心がないようで、とりあえず上までのぼりますか、と延々と階段をのぼりました。
見事な眺めであるぞ!
下の広場では観月会の準備がされてます。

よたよた降りて、ちょうどいい時間になりました。
お月さまは見えないけれど、この時間を楽しみましょう!


いぇい、姫路おでん。
こんにゃくがお城のカタチしております。
生姜醤油をかけていただきます。
さっぱりこってりと、美味しかった!

500円で地元のお酒を3杯いただけるおちょこを購入し、利き酒をしつつ。
芝生の上を飛び跳ねる小さな虫と戦いつつ。
遠くのステージから大音量で聞こえるアニメ声の歌や演歌やお琴の演奏を聞きつつ。


姫路城を見ながら、新しく知り合った人たちと、夜空の下お酒を飲んでるなんて。
人生面白いものだなぁ。

こちらに越して9ヶ月が過ぎました。