愛逢月(めであいづき) | シーフードピザのブログ

シーフードピザのブログ

カメラと共に自らを記す




ふぉとぐらふぁ うすぴょんさんへ


三人展への、早々の御高覧御講評ありがとうございました。


トンカツ及び千代田橋カレーは食されましたでしょうか?


3Fの喫茶店カフェド・ルアンのナポリタンもとても美味しいのです。

特にシーフード(o^-')b










七夕月(たなばたづき)七夜月(ななよづき)、そして愛逢月。

どれも七夕にちなんだ七月の異称です。






文月(ふみづき)の語源も諸説ありますが、一説には、短冊や歌や字を書いた七夕の行事から

文拡月(ふみひろげつき)、それが転じて文月になったとされています。


七月といえば、七夕だったのですね。










上記3点の食材の調達には、早朝からの活動を必要と致します。





また、この月に咲く花の名前から蘭月(らんげつ)女郎花月(おみなえしづき)・・・・・。


稲穂のふくらみを見る月でもあったので、穂見月(ほみづき)。

そして旧暦では秋の始まりの月だったことから秋初月(あきはつづき)。


現代版愛逢月はこれからが夏本番。