投稿が遠のいていました。


日々の暮らしの気付き

学んでいることを

アップしたいなと思って始めました。



気持ちを込めてコツコツと

気持ちがあっちこっちと飛びます。




1週間ほど、イスラエル🇮🇱へ

行ってきました。


紛争地域で危なくないのか?

なぜ今、行くのか?

家族からも

周りからも言われました。


何故って・・・答えられない。


イスラエルのことを知らないから、

きっとこの機会がないと

行くことのなかった国。


ニュースで流れるパレスチナ問題。

イスラエルって攻撃を仕掛ける国。


本当なのか?



行ってみたら全く違った。



赤塚高仁さんがツアーを主催して

くださった。


36回目のイスラエルの赤塚さん、

何故?かれはイスラエルへ行くのか。


テレビで見るニュースでは

知り得ないことを知った。


雨がほとんど降らない乾いた土地。

イエス・キリストが育った国。

ローマ皇帝が滅ぼした国。

死海、ヨルダン、

隣国との紛争が起こってる。

パレスチナ問題。

三大宗教の聖地エルサレム。

世界一の軍事力があるともいわれ、

国を守ろうとする国家。


そこと日本。


知らないことばかり。


アジアの東にある日本と

西にあるイスラエル。


同じアジアなのに

日本にいる私達と全く違っていた。


生きるために何をするのか。


国がある意味とは。


考えることを今もして

自分たちが1人ひとりが

生きようとする国でした。



日本がいつ、誰が、どうして

つくられたのか知ってますか?


学校で教科書で学ばない。

誰も日本の建国について学ばない。

何故?

何があるの?

疑問にもなかったことだった。




知ろうとすること。

自分の目で見ること。


そこを感じた旅でした。








コミュニティ



危ない