人に迷惑をかけてはいけない


私は子供の頃なら

親からそう言われて生きてきました。


最近

人に迷惑をかけてもいい

インドの教えだ。


はじめは意味がわからなかった。


困った時も自分で

一人でなんとかしなくては

いけないと思ってた。



困った時に困ったと

言い出しにくくて

ジタモタして

なんともできなくなり、すがる思いで

頼むこともあったが

大体は我慢して無理をした。


だから無理をしない人を見ると

迷惑をかけようとする人を

イライラしました。


知らずしらずにも

人に迷惑をかけて生きている。

 だから迷惑をかけてることも

迷惑をかけられても

許せるところもあるのではないか。


人は完璧でもないし

失敗もする。

 正論が正しいわけでもないし、

理不尽な思いもするし

そこからなにか学んで

相手の立場も許したり、

理解できる。

感情もある。

理性もある。


どちらかに偏らず

バランスよく。


迷惑かけながらも助け合って生きている。

許せることができるのも

人を優しくできるのも

どちらの心も感じられているからだと

思う。



シン・スタンダードより