冬の暖房器具を仕舞いましたか?


実家の母が

石油ストーブを屋根裏に片付けた

と話してきた。


80歳をる超えた母、

押し入れの上段の上から屋根裏に

収納をしたってきいてびっくり❢




石油ストーブって重いよね。


力持ち〜。


というか


屋根裏は季節モノをしまう場所。

確かに今までならそれでもいいだろう。


家族がいて部屋も使ってるし、

モノも多いのだから

高い場所に収納するって

1メートル位の高さに

持ち上げ、更に1メートル以上のある高さ

を持ち上げる。


ハシゴに登って行く場所なのに。



母に「誰か男手(息子や孫)に頼んだら

良かったんじゃない?」

というと

「毎年父がいたころも私(母)が

仕舞っていた。

「使ってない部屋や押し入れ下段に

片付けてもいいよね」と兄がいうと


「毎年父がいた頃も私(母)が 仕舞っていた。

お父さんはやってくれない」と母。


「・・・・重たくないのか?」と私。


「・・・・・」母。


「年齢的に力仕事も柔軟に。


自分に優しくしたらどうかな」と私。


 TODAY'S
 
自分の当たり前に       疑問 を持とう!!


こうあるべきことって正しいのかな?




生前の父も

兄も私も屋根裏へ収納しなくてもいいと

母に助言をしてみました。



しまう場所を決めて

いるのだろうが、

そこも変化させる。


自分の身体、体力と相談して          方法を変化させるのも                    自分に優しくする事じゃないかな