昨日はママの応援サークルでした。


親子でママさんのみでの

参加をしてくださり

ありがとうございました。



大人とお部屋では、

アドラー心理学のELM講座の

2章 

聞き上手になるを実際に

講座とワークを行いました。


聞く・話すを

聞く姿勢、

相手に関心を向けて聞くと

聞きていないとき

どんな気持ちになるのか

実際に体験して頂きました。



どっちのほうが話しやすかったのかも

シェアしました。


その後は身体をほぐす体操。


👩椅子に座って

手や足を動かすだけで

体操でカラダをほぐした変化を

体感していただきました。


👦👧子ども部屋では

お部屋の中で風船遊び。


小学生のお子様は公園遊びも。


初めてのママさんと離れた

赤ちゃんもいらっしゃいました。



🌸春休みも後一週間。

元気いっぱいの子どもたち。


子育てママは

子どもたちのお昼ご飯の準備や 

片付けなど

子どもたちの過ごす時間が増えて

イライラすることもあるかもしれません。




そんな方に

少しでも子どもたちな

優しいまなざしで

話を聞く喜びが伝わってたらなと

思いました。



ご参加くださいありがとうございました😊